団塊Jr世代の未来予想図

明るい未来を想像し、アイデアや課題を書いていきます。

Facebookの怪しいスパム『あなたが写っている写真』

昨日、Facebookからスマホに通知がありました。

f:id:aiai2in:20141115090219p:plain

10年来の友人が投稿において私が写っている写真を投稿したとの事でした。

この友人は関西にいる人物で、電話やメッセージは常に行っている状況ではあるものの、最近は直接会っていないので、私の写真?という感覚でした。

 

古い写真かな・・・・どれどれ

 

すると表示されたのが、新種のスパム

 

f:id:aiai2in:20141115090227p:plain

 

この写真に写っている友達が50数人・・・・なんでやねん!!

 

友人はこのサイトは知らないらしく、見た事もないとの事。

 

いろんな方に指摘を受けたらしく、その後お詫びの投稿がされていました。

 

f:id:aiai2in:20141115090237p:plain

 

この友人は、全く身に覚えが無いらしく、乗っ取られたという思いからパスワードをすぐ変更したようです。

友人は起業家でありますが、このようなサイトを運営しているとは考えられず、またそのような投稿をする人物でもない為に、通知を受けた人たちはFacebookの新種の宣伝活動だと結論付けていました。

 

しかし、もしかするとソーシャルプラグインを利用したブラックバイラルメディアで認証してしまった可能性があります。

『この続きをみたかったらクリック』というようなボタンにより、Facebookのアカウント認証をさせる行為です。

認証したことにより、広告宣伝を友人のアカウントにおいて利用されたのかもしれないと。

 Facebookも『いいね』やクリック数を増やすために、あらゆる手法を模索している状況のようにも思えますが、おそらく今回の件は認証アプリによる乗っ取りでしょうね。