団塊Jr世代の未来予想図

明るい未来を想像し、アイデアや課題を書いていきます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

新たな時代に必要なのは戦士・魔法使い・賢者?

小学生の時に流行ったファミコンソフトでドラゴンクエストⅢは、かなりインパクトがあった事を覚えている。 レベル20になると、職業を変える事が出来るという素敵なイベントを迎える為に、今までになかったテンションを感じたものだ。 これは、戦士(肉弾戦専…

デザインシンキングという言葉にだまされるな!

またマーケティング要素を増やそうとしているのが見え隠れする言葉。 1/4インチドリルの話で充分イメージはつきそうなものだが、『デザインシンキング』という言葉を流行らせ、書籍化し、マーケティング化していくのが分かってしまう。 多くの営業職は、自社…

カネがカネを生む資本主義の行く末

日本は恵まれた国である。 どんな境遇であろうとも、この日本は特別な国家である事は世界を見渡してもわかるだろう。 まずは立地条件であるが、海に囲まれており、侵略が簡単には行かない為、いつの時代も独立した文明を作ってきた。 北方領土はロシアに反則…

リアル店舗と独自EC店舗のコラボ企画

とある地方のスーパーマーケットにご提案出来ればと考える仕組み。 地方では、都会と比べてまだネット利用率は圧倒的に少ない。 やがて買い物難民が増加すると言われているが、地方は高齢化や店舗の経営難などもあり、現在でも買い物難民が懸念されている状…

Facebookの怪しいスパム『あなたが写っている写真』

昨日、Facebookからスマホに通知がありました。 10年来の友人が投稿において私が写っている写真を投稿したとの事でした。 この友人は関西にいる人物で、電話やメッセージは常に行っている状況ではあるものの、最近は直接会っていないので、私の写真?という…

従業員を雇用するという事

よく従業員は家族同様という経営者はいる。 それが本心なのか綺麗事なのかは経営者次第だが、おそらくはその通りだろう。 自分のビジネスに賛同して入社した従業員を責任もって生活出来る給料を確保し続けなければならない。 企業のTOPは、会社を継続的に発…

Facebookの基本情報を出来るだけ削除すべき理由

個人情報が流出をして困ることは、プライバシーが公開されるという危険がイメージとしてある。 例えば昔からの習慣である年賀状なんかは、名前・住所・家族構成・近況などを綴ってはいるものの、はがきというアナログ媒体である為、あまり心配されないのかも…

人口ピラミッド

少子高齢化と言われて久しいが、30年前の小学校の教科書にもこの事は書いていたと思う。 ピラミッドとは、底辺が広く、そして頂点に行くほど狭くなるものだが、もはや人口ピラミッドとはいえるものではなく、人口ひょうたんと言っていいほどに、団塊世代と団…

ネット広告について

社会人は新聞購読が当たり前と言われていた時代。 知らない事があると『新聞も読んでいないのか』と理不尽な叱責を受けた人もいるだろう。 そんな環境から新聞を無理やり購読していた社会背景からはガラッと変わり、今はみんなが知っていて当たり前というも…

Google+の気になった情報

Googleラジオ体操

テスト

Google+のAKB関連の情報について

Google+には『注目の投稿』というカテゴリーがあり、ニュースフィードの表示がデフォルト状態であれば、AKB関連の情報がズラッと並んでしまう。 この光景に引いてしまうケースがあるのではないかと思うのだが、消す事も可能だ。 ユーザーの趣味嗜好とは関係…

Google+の特徴は新しい人脈の作り易さである

今日も一日が終わろうとしている。 正確に言えば、すでに日付は変わっているのだから、1日にが始まったのだろう。 最近はもっぱらGoogle+を楽しんでいるのだが、何が良いかと言うと、新しい人脈との交流である。 先ほどもハングアウトを3時間行った。 相手は…

はてなブログを始めた理由

先ほどGoogle+でディスカッションが行われた。 無料ブログと独自ドメインブログとどちらが良いのか?という話題。 自身で独自ドメインとレンタルサーバーを契約して始めるブログは、やはり多少の時間と知識が必要であるが、無料ブログは簡単に始められる。 …

はてなブログの印象

2回目の投稿 といっても、先ほどの投稿から20分ほどだと思われる。 はてなブログの印象は、サーバースペックが良いのか、かなりスピーディーな動作である。 これは、記事を更新していったり、カスタマイズしていくときには、かなり重要な部分であるので、さ…

はてなブログはじめてみました。

はてなブログ始めました。 趣味はライティング、コーディング、Web制作、詩です。 はじめたばかりですので、どのようなサイトになるのかわからない為、自己紹介は後日行いたいと思っています。 アクセスを稼ぐのか、一石を投じるニッチ路線で行くのかはまだ…